2015年11月14日土曜日

挙式スタイルの選び方

続いて、挙式について。
私は人前式を選びました。

大学生の頃、はじめて親戚の結婚式に参加したのですが、そこでいわゆる「カタコトの牧師と、おしゃれチャペル」を目の当たりにしたとき、個人的に違和感を抱いてしまいました。
私自身は特定の宗教は信仰していないのですが、 中高と厳しめのカトリック女子校に通っていたし、周囲にクリスチャンの友人もいるため、どうしても「宗教=それなりの心構えと勉強をして臨むもの」というイメージがあります。
なので、もしキリスト教式にするならば、プロテスタントではなくカトリックだなと思っていました。
ただ、カトリックの場合は、事前にきちんと講習会に通うことになります。
夫は特に宗教にこだわりがないし、私もそこまでするほどカトリックの教義に共感するかと言われれば、うーん?
というわけで、キリスト教式は候補から外れました。

神前式も参列するぶんには好きなのですが、あまり和装に興味がないので、積極的に食指が動かず・・・。
やるとしたら、好きな神社である日枝神社か愛宕神社かなと思ったのですが、前者は友人2名が挙げてしまっているし、後者はアクセスが悪いので、やはり候補から外れました。

というわけで、人前式が最後に残った、というのが正直なところです。
実は式場に行くまで、夫と挙式スタイルについてきちんと話し合ったことがなく、プランナーさんに「挙式は何をお考えですか?」と言われ、顔を見合わせて「人前式・・・でいいよね?」「うん、別に・・・」くらいのテンションだったという。
恥ずかしながら、「じんぜんしき」と読むのか「ひとまえしき」と読むのかすら、よくわかっていなかったという体たらくでした。

今は、どういう形で誓いを立てるかを考えているところです。
お酒好きな友人カップルが、「シャンパンの栓を抜いて乾杯する(栓を抜くときのポンッという音に、魔除けの効果があると言われているそうです)」という演出をしていて、とても素敵だったので、真似させてもらおうかなと思ったりもしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿