2016年1月29日金曜日

My dress is...

挙式&披露宴のドレスが決まりました!

タカミブライダルのPenelopeです。
第1回の試着で気になり、前回改めて試着して、私、母、妹で「やっぱりこれだね」と全会一致となりました(夫はドレスに全然興味がないので、決定にかかわっていないのは問題なし)。
決め手としては、まず、体型に似合っていて、清楚な感じに見えること。
次に3wayで着られること。私はお色直しをせずに一着で通す予定なので、挙式と披露宴で雰囲気を変えられるのが便利だなと思いました。
そして、クラシカルな式場なので、その雰囲気にあったデザインというのも大きかったです。いろんな素材のドレスを着ましたが、やはりミカドシルクは重厚感がありました。オフホワイトの生地&レース、後ろ姿の長いトレーンとくるみボタンも、とてもお気に入りです。

余談ですが、私の憧れの美女ナンバーワンがペネロペ・クルスなので、余計に惹かれるものがありました。あやかりたい・・・(あつかましい)。
あと、クリスティーナ・リッチとジェームズ・マカヴォイが共演した映画『ペネロピ』も大好きなラブストーリー(このときのジェームズ・マカヴォイ、最高に最高に好みです)。
そんなところにも縁を感じて、ドレスの名前って大事だなあと。

結局、3店舗&計4回の試着で決定。1か月半くらいだったので、割と早く決められたほうかもしれません。
実はハイブランドのドレスを試着したくて、Mirror Mirrorの予約も取っていたのですが、当日急な予定変更で行けなくなった経緯がありました。折角の機会だったのに残念・・・という気持ちもありますが、あれこれ目移りせずにさっさと決めろという啓示なのでしょう。

Penelopeの定価は32万円ですが、式場割引が結構効いて、15万円くらいになります。ドレスの値段なんて、あってないようなものですね。
ちなみにこのドレス、タカミブライダルではPenelopeと名付けられていますが、おそらく元はイギリスのブランド、Hardy Amiesのこれと同じものだと思います。

Hardy Amiesは、英国王室御用達のブランドで、エリザベス女王のドレスメーカーとして知られています。スタンリー・キューブリックの『2001年宇宙の旅』の衣装デザインも手がけました。

ドレス選びを始めてから、なんとなくイギリスのブランドが好きだな~と思っていたので、PenelopeがHardy Amiesのものだと気づいたときは、やっぱり!と嬉しくなりました(おそらく日本で展開しているウェディングドレスのラインはライセンス契約だろうと思いますが)

結局試着できなかったけど、デヴィッド・フィールデン、テンパリー・ロンドン、ジェニー・パッカム、エリス・ブライダルなど、イギリスのブランドはどれも大好きです。


ドレスが無事に決まったので、次は小物選び&ヘアスタイルを本格的に検討しなくては。
レース袖はつけず、ロール袖のバージョンと、すべて外したビスチェバージョンの2パターンでいくことを考えています。
店員さんには「挙式はベールで肩が隠れるし、披露宴は座りっぱなしで上半身が目立つので、挙式=ビスチェ、披露宴=ロール袖がいいのではないか」と言われたのですが、私はビスチェのときは赤リップでバーンと決めたいなという憧れがあり、悩みます。
挙式&披露宴前半はロール袖&パールアクセサリー&ピンクリップで清楚な感じにして、中座後の後半に、ビスチェ&ビジューアクセサリー&赤リップ、という感じにしようかなあ。
そのときはビジューベルトも追加しようかなあとか、妄想が尽きません!

0 件のコメント:

コメントを投稿