2016年6月12日日曜日

当日のドレス、ヘアメイクについて

当日は朝8時前にブライズルーム入りして、二次会を撤収したのが21時。長丁場でしたが、3種類のドレス&ヘアスタイルで楽しみました!
前日にヘアの再リハーサルをやったことで、ほぼイメージ通りのヘアメイクもできました。注文の多い花嫁だったと思いますが、やっぱり納得いくまでやってよかったです!

挙式~披露宴前半

挙式ということで、第一に清楚でシンプルであること、でもヘアは夜会巻きみたいにかっちりしすぎるのではなく、若々しさもあることをテーマにしておりました。
すでに最終見積りが出たあと、挙式4日前くらいにいきなりプランナーさんに「ヘアード(生花の飾り)」って今から準備できますか!?とお願いして、花屋さんの好意で大きさ違いのシャクヤクを2本無償で提供していただきました。ありがたい~!
写真ではわかりにくいですが、前髪は全部流して額を出して、サイドは編み込みで、バックにパールのピンを3本差しています。
前髪も、リハーサルのときは少し垂らしていたのですが、当日「やっぱりないほうが大人っぽい!」と思ってなくしました。
ベールは、顔が少し隠れるようにという意図で、当初トップめに着けられたのですが、人前式だしマリアベール系のベールだし、すっきり見えたほうがいいなと思って、後頭部に変えてもらいました。本当にほんのちょっとの差なのですが、しっくりくるバランスってやはりあります。
リップは、手持ちのNARSの「ナイアガラ」というピンクの口紅を使ってもらいました。人生で一番気に入っている勝負リップなので、晴れ舞台で塗れて嬉しかった。

披露宴後半

中座後のお色直しは、ドレスのショルダーを外して、ビスチェ型に。ヘアスタイルも波ウェーブのボブ風にして、大ぶりのビジューカチューシャに赤リップで、20'sっぽい雰囲気を狙いました。
このヘアスタイルが一番難関で、前日にあーでもないこーでもないと試行錯誤したのですが、まるっとダウンにするのではなく、後ろ毛を一部を巻き込んでボブ風にすることで、軽さが出て好みのスタイルになりました。
ガラッと雰囲気を変えたおかげで、同じドレスとなかなか気づかれなかったです。

カチューシャは、The Timeless Loveでレンタルした「Eliza Jane Howell クリスタルカチューシャ ANASTASIA」(9180円)。
こんな可愛いカードとともに送られてきました。準備でバタバタしていた時期でしたが、テンションが上がりました!
本当は別のお店で取り扱っていたジェニー・パッカムを狙っていたのですが、あいにく予約が埋まっていて断念・・・。でも結果的に、これを選んで正解だったと思っています。歴史好きとしては「アナスタシア」という名前もお気に入り! 大ぶりで華やか、結構重いので、お辞儀をしても落ちてこないようにたくさんピンで留めてもらいました。
似たようなデザインで、コームとカチューシャで悩まれる方もいると思いますが、モダンにしたいなら前者、ヴィンテージな雰囲気にしたいなら後者がいいかなと思います。

二次会

二次会のドレスは、前撮りでも着たLight In The Boxのもの。親の意見も反映した挙式~披露宴からは一転、二次会は趣味全開です。
新郎がつけているのは、「ボウ・ブローチ」という、ボウタイ代わりのブローチ。珍しいので「これ、何?」と結構話題になっていました。ボウ・ブローチに合わせて、私も紺色のリボン(3m)をウエストに巻いてサッシュベルト風にしました。
ヘッドピースもLight In The Boxで購入。9000円くらいで、このサイトにしては結構お高め。ゴールドのお花モチーフで、イマっぽくてすごく可愛かったです。
本当かどうかわかりませんが、アメリカのウェディングブランド・BHDNで取り扱っているのと同じもの(少なくともLight In The Boxサイトでは、この写真が使われていた)のようです。
まあパクってる可能性も高いですが、かなり可愛く仕上がったので満足! もう少ししたら、お譲りに出そうかなと思います。

後れ毛たっぷりのルーズめなアップスタイルと、レース袖のチュールドレスの組み合わせは、友人からも一番評判が良かったです。
ドレスもヘッドピースも購入済みで、汚れたり壊れたりしてもOKだったので、かなり気楽でした。リップはコーラルオレンジ系で、明るくフレッシュに。

挙式~披露宴はヒールの低いレンタルシューズでしたが、二次会は靴もハイヒールに履き替えました。新郎より背が高くなってしまいましたが、よし!
Something Blueな青い靴にも憧れていましたが、結局Lily Brownのゴールドパンプスにしました。
8cmヒールですが歩きやすくてお気に入り。実生活でもガンガンはこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿