2015年11月16日月曜日

両家顔合わせ

結婚が決まったあと、両家顔合わせを催しました。
私と夫の希望で、結納はせず、少しきちんとした食事会という体です。
場所は、マンダリオンオリエンタル東京の中華料理センス
出席者は私、夫、私の両親、夫の両親の計6名。ひとり8800円のランチコースです。

センスを選んだ理由ですが
・懐石やフレンチに比べて、中華は堅苦しくなく、しかもお手頃価格なこと
・景色が良く、東京スカイツリーがよく見えること
・私の家族が中華料理が好きで、お正月などのお祝いごとにはホテルの中華を食べに行っていたこと
・夫の家族はお酒好き、一方私の両親はあまりお酒が飲めないが、それでもお互い楽しめる料理にしたいこと
などからです。フォーク&ナイフより箸がラク、なるべく座敷より椅子がいい、などの面からも、私の場合は中華がベストでした。
ペニンシュラのヘイフンテラスと迷ったのですが、景色がいいほうが話のネタになりそうだなと思って、センスにしました。

お天気は快晴! スカイツリーが個室からもよく見えました。
はじめに、夫から「今日は遠方からお越しいただき、ありがとうございます。このたびは私たちの結婚をお許しいただきまして、ありがとうございまし た。今日は両家の親交を深めるきっかけにできたらと思っています。たくさん食べて、飲んで、ぜひ楽しんでください」といった感じの挨拶を。それからビールで乾杯しました。
この挨拶の文言は、私が事前に夫に仕込んでおきました。
彼はなかなかの照れ屋なので、訥々と一生懸命話していましたが、まあそれもご愛嬌ということで・・・。
婚約指輪があればお披露目してもよかったのですが、まだ買ってないので、「婚姻届の保証人欄に、夫の父と私の父に、それぞれサインしてもらう」というのをイベント代わりに行いました。

噂にたがわず、お料理がとーっても美味しかった!



特に写真1枚目の前菜で出てきたクラゲ(こんなにコリコリしたのは初めて食べました)と、4枚目のおこわチャーハンが特に美味しかったです。
デザートまで含めて、ちょうどいい量でした。
個室料1万円と、酒代(結構飲みました)、サービス料あわせて、最終的に10万円強くらい。
支払いは当初は両家で折半にする?とも話していたのですが、私の両親が遠方から来るということで、 私と夫で両家の両親を招く、ということにしました。といいつつ、夫の両親が事前に夫にまとまったお金を渡してくれたので、余剰分のみ夫婦で払った形です(親に甘えっぱなし・・・)。
予約時に「顔合わせで利用します」と伝えましたが、特にそれに対応したサービスなどはありませんでした。


衣装は、FOXEYのノースリーブドレス+TOCCAの白ジャケット。アクセサリーはパールで統一しました。
ドレスは、最初は黒や紺で探そうかなと思っていたのですが、母の「花嫁が主役なんだから、明るい色を着るべき!」というアドバイスに従いました・・・というか、押し切られました。
結果的には、素敵なドレスを買ってもらったので、文句はまったくありません。
一生縁がないと思っていたFOXEY、こんなところで買うことになるとは。
普段はルミネで洋服を買っている身としては、FOXEYは正直お高かったですが、素材の良さ&シルエットの綺麗さは、買う価値があるなあと思わされました。
膝下丈のプリーツなので、たくさん食べてもお腹が目立たないのがありがたかったです。

メイクは茶系のアイメイク&ピンクのチーク&リップでお嬢さん風に。
ネイルはCHANELのヴェルニ495 MICA ROSEという薄いパールピンク。
かなり淡くて上品な色なので、こういった場にはまず間違いない色だと思います。
髪は美容院で軽くセットしてもらいました。

センスはずっと行きたいレストランだったので、顔合わせを開催できて幸せでした。
両家顔合わせの場所は、格式はもちろんですが、美味しくて景色がよく、アクセスのいい場所がおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿