2015年12月18日金曜日

ドレス試着 第1回(タカミブライダル)

先日、初めてのドレス試着に行ってきました。
式場提携先の、タカミブライダル青山店です。

事前にサイトを見て、メールで「このドレスが試着してみたい」ということを伝え、また当日もpinterestで集めたイメージ写真を持って行きました。

大手だし週末だしで、朝から混んでいました。広いスペースの中に、たくさん試着室があるような配置。たまたま奥の試着室だったので人目は気にならなかったですが、おしゃれサロンという雰囲気はないですね。
まずはドレス選びから。鑑定士みたいな白手袋をつけて、陳列ルームを見て回ります。
担当は、背の高い若い女性。「あんまり姫っぽい感じで接客されるのも嫌だな~」と思っていたのですが(勝手なイメージ)、この方はサバサバしていて、私の希望をすぐわかってくれ、イメージに近いものを積極的に提案してくれて良かったです。
ちなみに、夫はズラッと並んだドレスを見て、「甲冑みたい・・・」とつぶやいていました。
確かに、武器屋感がある!

10着ほどピックアップしたのち、結婚式当日の在庫を確認してもらって、残った中からさらに4着を選択しました(1回の試着は4着まで)。

1着目

Amelia 37万円
一発目から個性派マーメイドドレス。
ダイアナ妃のドレスを手掛けたイギリスのデザイナー、エリザベス・エマニュエルとのコラボライン“Heritage Collection”の一着です。
長袖レース使いに左右の裾がアシンメトリーという、なかなかロックなデザイン。
あまり人と被らないし、せっかく高身長だから、こういうドレスもアリだなと思いました。
夫が意外と気に入っていました。
しかし当然なのですが、外国人モデルさんの着用画像と比べると、雰囲気が全然違いますね・・・。あと、シルクでも、個人的にはもう少しマットなほうが好みです。

2着目
シュシュ 29万円
うってかわって、女性らしい雰囲気のドレスです。
上半身全体に、キラキラした花のようなレースの刺繍が入っていて、フェアリー感があります。
清楚ですが、ネックはかなり深いVになっていて、背中も開いていて、ガーリーすぎないところが素敵でした。
軽くて歩きやすい!
ただ、普通のワンピースの延長線上という感じで、スペシャル感は少ないかも。

3着目
ペネロペ 32万円
チュールやレースが好みの私にとって、ミカドシルクは正統派すぎて、野暮ったくなりそうだなあ・・・と敬遠していました。ただ、ドレスを選んでいるときに、なんとなく「これだったらシンプルで、着てみてもいいかも」と思ったのがこちらです。
結果的にはかなり気に入りました!
まず、シルエットがとても綺麗。やはりシルクは高級感が出るし、なんともいえない品の良さがあります。またシンプルながら、前面に刺繍があったり、背中から裾にかけてクルミボタンがついていたりと、細かく技が効いています。
さらにこのドレス、3wayになっていて、袖、肩が取り外せます。こちらは袖を外したところ。
さらに肩を外すとビスチェ型になります。
ビスチェ型はあまり候補に入れていなかったのですが、こういうふうに変化をつけられるものであればいいかも、と思い始めました。

4着目
アデール 32万円
入荷したばかりというインポート。ジャスティン・アレキサンダーです。
まさに私の好きなデザインで、今回着た中では、一番トレンドを抑えていると思います。
Aラインで可愛らしいのですが、大人っぽいヌケ感もあり、軽快で、初夏のガーデンウェディングにもよく合うだろうなという印象でした。
夫はこれも気に入ったようです。

着終わったら別室に移動して、レンタルのシステムや、値段の説明を受けます。
「最後のドレスがとても似合っていたので、ぜひ着てもらいたくて上司に掛け合ったら、今日ご契約いただいたら二次会のレンタル料は無料ということになりました!」と言われましたが、定例の宣伝文句なのでしょうね。今回で決めるつもりはなかったので、遠慮しておきました。
担当さんの気質なのか、あまりしつこくないのは良かったです。
以上、所要時間は2時間半くらいでした。

今回感じたことなど。
・事前にある程度イメージを固めたほうが、さくさく選べる
・ただ、着てみないと何が似合うかわからないので、好みとは違うタイプでも一度は着てみたほうがよい
・デコルテが強調されて、かつ腕が目立たないデザインが似合うかもしれない
・でもやっぱり、胸元レース好き・・・
・結構体力勝負なので、朝ごはんをちゃんと食べていくのがオススメ
・人にもよると思いますが、夫は終盤かなりグッタリ。あんまり付き合わせるのも悪いと思ったので、次回からは一人もしくは女友達と行く

インポートっぽいデザインが好きなので、実はタカミブライダルにはそこまで期待していなかったのですが、意外といいのもあるな、と思いました。
ただ、事前にメールでリクエストしていたドレスに特に触れられずに終わったりして(私も強く言うほどではなかったのですが)、大手ならではのざっくり感はありました。

候補に残すとしたら、3と4かなと思っています。
ついでにペネロペとアデールという名前も好き! 名前フェチなので、こういうのは意外と大事だなと思いました。
次回は、今回着られなかった、エンパイアやレースのオフショルダーも着てみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿