2015年11月13日金曜日

はじめに

はじめまして。
ここでは、結婚に関するあれやこれやを、どんどん綴っていこうと思います。
これまでは結婚式に出席する側として、「結婚式、楽しいねー」くらいにのんびり構えていましたが、自分がいざ結婚する段になっていると、決めることや考えることのなんと多いことか。
しかも、いわゆる「プレ花嫁」という、ごく限られた期間の人たちだけがそれに直面しているせいか、具体的なノウハウがなかなか共有されていない(もしくは、簡単にアクセスできない)ように感じます。

結婚準備期間は、「社長か!?」というくらいたくさんの選択と金の計算をすることになります。
そのとき感じたこと、悩んだこと、解決策、アイデア、ノウハウが、特に引き継がれることのないまま思い出になるなんてもったいない。
というわけで、自分の備忘録としてはもちろんですが、このブログがどなたかの参考になれば嬉しいです。

私のプロフィールは、こんな感じです。
1986年生まれ、現在29歳。東京在住。
2015年11月に入籍し、2016年5月に挙式を予定しています。
ちょうど、あと半年というところです。
夫とは2年半ほどの交際ののち結婚。彼は5歳年上です。

ここまでに至るイベントを時系列で。

2013年6月 交際開始
2015年5月 私が夫の家族に会う
2015年8月 夫が私の家族に会う
2015年9月 プロポーズ
2015年10年 新居に引っ越し(二人暮らしスタート)
2015年11月 両家顔合わせ
        入籍
        式場&挙式日程決定
        ブログ開設(←今ココ)


最後に、 ブログタイトルについて。
結婚式だけでなく、結婚にまつわるすべてのことが「自分をプレイヤーにした、ひとつの壮大なプロジェクト」だと感じることが多いので、THE MARRIAGE PROJECTと名付けました。
やらなくてはいけないことがたくさんあるけど、だからこそ面白い!とワクワクしています。

ついでに、『Marriage Plot』という海外小説のネーミングにもかけています。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿