2015年12月2日水曜日

式場との打ち合わせ 第0回

11月29日(日)に、式場との打ち合わせをしてきました。
といいつつ、今回は予約金の支払い&今後のスケジュール確認のみで、正式な打ち合わせではなかったので、「第0回」としておきます。
時間は1時間弱と短めでした。

今回と次回の流れです。

11月末 第0回打ち合わせ
【内容】
・予約金支払い
・今後のスケジュール確認

【宿題】
・招待客のリストアップをする
・ムービーなどで使う写真を集めておく
・衣装の試着に行く(2月末までに決定する)
 
1月末 第1回打ち合わせ
【内容】
・招待状の決定(デザイン、文章、部数)
・ビデオ、写真撮影、前撮り、スナップなどの検討
・引き出物、引菓子の検討
・司会者の検討
・スピーチ、受付等の依頼
・二次会の準備開始
・手作りアイテムの準備開始

第2回打ち合わせは3月中旬の予定です。
その時点で、招待状は発送済み(2月中旬)となります。

まだ先だと思っていたけど、年末年始を挟むので、意外とバタバタになりそう。
招待客のリストアップは、私はほぼ終わっているのですが、住所などをまだまとめていないので、時間をみつけてやらないと。夫にも急かさなければ。
招待状は式場のものではなく、自分で手配しようと思っているので、これも年内に目途をつけたい。
写真は年末年始に帰省するので、そのとき実家で収集。
引き出物もなんとなく考えてはいるんですが、年明けにカタログがリニューアルするということで、本格的に絞り込むのはそれからかな。
肝心の衣装ですが、提携店に12月10日に試着に行きます。
ただ、地元に住む親が「一緒に選びたい」と言っているので、最終決定は少し先になりそうです。これに関しては、ちょっと面倒くさいな~と思う部分も正直あるのですが、お金も出してもらうことだし、親孝行だと思って、ある程度割り切ったほうがいいのでしょうね。
自分で試着に行って候補を絞り、そこから親と最終決定する感じかな。

そして今回衝撃的だったのが、BGMについてです。
私も夫も音楽が好きなので、BGMはこだわりたいと思っていました。
しかし式場の人に言われたのは、「自分で音楽を選ぶ場合は、市販のCDを持ってくること」。
つまりCD-Rに焼いたものや、iPhoneのプレイリストではなく、売っている状態のオリジナルCDということです。
CDはかさばるし、もうデータの時代なので、引っ越しでほとんど処分してしまっていました・・・。
これは、複製権の問題によるもので、最近厳しくなったそうです(会場によってはうるさく言わないところもあるようです)。
CD-Rはともかく、iTunesで買ってCDそのものを持っていない場合も多いので、かなりの痛手。
厳密に言えば、iTunesで買ったものは、私のiPhoneで流せば権利的には問題ないはずですが、式場のオペレーション的に難しいのでしょう。
なんとかCDを買うなり友達に借りるなりして準備して、どうしてもiTunesのデータしかないものは、そこだけ交渉しようかな。

結婚式の音楽にこだわりたい方、このCD問題はどうぞご注意ください!


0 件のコメント:

コメントを投稿