2015年12月9日水曜日

結婚式における優先順位

いろいろと情報収集すればするほど、やりたいことがありすぎて困りますね。
時間の制約や労力の問題はもちろんですが、やっぱり一番のネックは予算です。

頭を整理するために、こだわりたいことについて、現時点での優先度順に並べてみました。

①会場装飾・装花・ペーパーアイテム
②メニューのセレクト、アップグレード
③演出(ムービー、プロフィール冊子、音楽など)
④ドレス
⑤ブーケ
⑥引き出物
⑦ブライダルエステ
⑧婚約指輪、結婚指輪
⑨前撮り
⑩ウェディングケーキ

こだわりたいことが必ずしも金額に比例するわけではありませんが、予算を割り振るうえで、ひとつの指標になるかなと。
さらに、どうこだわりたいのか? 節約ポイントは? など、現時点で考えていることを(これから変わる可能性も大いにあります)を羅列します。

①会場装飾・装花・ペーパーアイテム
これは会場だけでなく、結婚式全体の方向性に言えることですが、
「シック、ヴィンテージ風、洒脱、親近感がある、でもナチュラルすぎない、 愉しい」
をテーマにしたいなと思っています。
クラシック志向だけど、プリンセスは性に合わないし、リラックスな雰囲気にしたいけどリゾート風でもない。
都市で言ったらハワイでもニューヨークでもパリでもなく、ロンドンが一番近いかなと思います(行ったことないけど!)

真似するのはなかなか難しいですが、BBCのドラマ『シャーロック』の、ジョンとメアリーの結婚式は、とても好きな雰囲気です。
特にこだわりたいのはペーパーアイテム。
私が編集者ということもあり、当初はデザインを発注したり、紙を取り寄せるところからやろうかなと思っていました。しかし見積もってみると、予想以上の金額がかかるようです。さらにいろんな花嫁ブログで「招待状関係は大変だから、なるべく外注したほうがいい」と書かれているのを読み、考えを改めました。
今は、招待状はセミオーダーの業者に発注し、リボンやスタンプでひと手間かけようかなと検討中です。
装花は、Pinterestで、好きな雰囲気の写真を集めまくっています。5月の式なので花の種類は豊富だと思いますが、だからこそ欲張らずに、すっきりまとめられたらな、と。

②メニューのセレクト、アップグレード
私自身が食いしん坊なので、お客さんにはなるべく「美味しい!」と思って帰ってもらいたい・・・。
まだコースを試食してないので、具体的に考えるのはこれからかな。
また私も夫も大のお酒好きなので、乾杯のシャンパンも、できれば別途オーダーしたいところです。

③演出(ムービー、プロフィール冊子、音楽など)
余興は極力減らして、なるべくお客さんと談笑する時間を大事にしたいと思っています。
とはいえ楽しんでもらいたいので、要所要所での演出を考えています。
仕事と並行してやると確実に死にますが、プロフィール冊子は16ページくらい作りたい!

④ドレス
式場と提携しているショップで借りるのが一番安いのですが、見つからなかった場合は、安価なものを購入するというのも手かなと(私の式場は、買ったものであれば、持ち込み料はかかりません)。
でも、やっぱりインポートのハイブランドが気になります。30万円までなら夫を誤魔化せるのでは?と、勝手に考えていますが、どうなることやら。

⑤ブーケ
会場装花は提携先が決まっていますが、ブーケとブートニアは持ち込み可。
いくつか花屋さんの目星はついているので、ドレスが決まったら動き出したいです。

⑥引き出物
せっかくなのでカタログ以外をメインにしたいなと思っています。
引菓子は、遠方の人もいるので、1週間くらい日持ちして、小分けになっていて、美味しいものがいいなあ。私も夫もそれほど甘いものには情熱がないので、プチギフトはお菓子以外で検討中です。

⑦ブライダルエステ
エステよりまずエクササイズと思っているし、幸い肌が強いほうなので、そこまで特別なことはしなくてもいいかなと。
でもこんなときしか体験できないよな~と思うと、少し心が揺れます・・・。
何回も通うものではなくて、1回でOKの、スペシャルケアができたら嬉しい。

⑧婚約指輪、結婚指輪
実はまだ買っていませんでした。
正直、婚約指輪はなくてもいいかなくらいに思っていたのですが、最近たまたま好みのものを見つけたので、それを買ってもらう予定です。
結婚指輪はふたりあわせて10~15万円くらいでいいかなーと思っています。


⑨前撮り
3月に京都に行く用事ができたので、和装で前撮りしちゃうのもアリかなと。
一方ドレスとタキシードで、テーマを決めて写真を撮りたい願望もあり・・・悩ましい!

⑩ウェディングケーキ
夫は「なくてもいいのでは?」と言っていたほどなのですが、さすがにお客さんは普通に食べたいと思うので(私も一口くらいは食べたい)、作ってもらおうと思います。
超シンプルなデザインにするか、もしくは見た人が笑ってくれるようなデザインにするか、どちらかがいいかなと思っています。

これに二次会や新婚旅行も加わってくるとなると、気が遠くなりそうです。
結婚はまさに、ビッグ・バジェットの一大プロジェクトですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿