2016年7月10日日曜日

DIYについて

招待状以外で、DIYもしくは自分で外注してつくったものをまとめました。

●席次表、席札、メニュー表
招待状と同じく、AISU WEDDINGのグリーンのシャクヤク柄で統一しました。
当初は水色のスズラン柄とも迷いましたが、テーブルセッティングのネイビー&ゴールドの印象が強いので、負けないくらい華やかなシャクヤク柄が合っていたなと思います。
席次表やメニュー表には、オリジナルの挨拶文を入れました。準備でテンパっていた時期だったので、考えるのがちょっと面倒な部分もありましたが、ちゃんとオリジナリティが出たよかったです。
このテーブルコーディネート、とてもお気に入りです!

●リングピロー
二次会で着用した新郎のボウ・ブローチは、ロゴマークを作ってくれたデザイナーさんによる手作りでしたが、ボウ・ブローチを送ってくれるときに、こんな可愛い箱に入れてくれたんです!


ロゴマークを配したシンプルで綺麗なデザインで、大きさもちょうどよく、見てすぐにリングピローにすることを思いつきました。
ふたを開けると、上の写真のようになっています。チュール生地を詰めて、式のテーマカラーであるゴールドとネイビーのサテンリボンを巻き、指輪を留めるためのパールをボンドでつけました。パールはSeriaで100円でした!

●ウェルカムボード
第二次世界大戦時のイギリスの有名なポスター「KEEP CALM AND CARRY ON」をパロディして、「KEEP CALM AND MARRY ON」というデザインを自分で作りました。フォントは、Keep Calm fontというのがネットで無料で手に入ります!
キンコーズで出力し、Amazonで購入した額縁に入れました。サイズはA3です。
写真はウェルカムスペース。
事前に台の現物を見せてもらい、そのサイズに合わせて飾るものを搬入しました。一度家で見本を組み立て、その写真をもとにパワポで指示書を作ったので、レイアウトもばっちりでした。
・ロゴマークを入れた写真立て
・☆のガーランド
・台代わりのブック型ボックス
・スキットル(手前右に置いてある、外国の人がウィスキーとかを入れるやつです。友達から、結婚祝いでもらいました!)
・キャンドル
・お花(当日用意してもらいました)
・象の置物(普段は家の玄関にあります)
・ボンベイサファイア(差し色として綺麗かなと。また、夫が出張で何度もムンバイ(ボンベイ)に行っていたので、見る人が見たらわかるかなと)

●はっぴ
夫が甘いものが好きではない&ふたりとも酒が好きという理由で、ケーキカットは行わず、鏡割りをしました。
「やっぱり、鏡割りといえばはっぴでしょう!」ということで、オリジナルのはっぴをオーダー。
バンテックというネットショップです。
これは一番安い、無地のはっぴ(色が何種類からか選べます)に、プリントでデザインをのせたもの。
表面の黒襟の部分には、両家の名前を入れてもらいました。
鏡割りは新郎新婦、新郎両親、新婦両親の6人で行ったので、6枚オーダー。 4万円ちょっとくらいでした。


●日本酒持ち帰り用の瓶
DIYというほどではないですが、上述のように、 鏡割りをした私たち。二斗樽に、一斗樽分のお酒が入っているのですが、プランナーさんから「これまでの経験上、結構余ると思うので、持ち帰り用の入れ物を準備してください」と言われていました。
そこで150mlくらい入るガラス瓶をSeriaで20本購入し、事前に家のコンロで煮沸消毒して、式場に搬入しました。 日本酒は式の最中も「美味しい」と評判だったので、ゲストに持ち帰ってもらえて嬉しかったです。

●テープカット用はさみ
挙式は人前式だったので、好き放題あれこれやったのですが、その中のひとつが「テープカット」。
普通のはさみでは味気ないので、専用のものを手配しました。
最初はネットで買おうかなと思っていたのですが、それでもだいたい4000~5000円。
でも、これ一回しか使わないし、ちょっともったいないな~と思っていたら、イベント会社でリースをやっているのを発見! しかもたまた家から事業所が近かったので、式前日に取りに行き、週明けに返しにいきました。1000円くらいで済んで助かりました!
はさみにつけたリボンはAmazonで購入しました。

●冊子
結婚式準備の中で、一番頑張った&自分らしさが出たものかもしれません。
仕事で本の編集をしていることもあり、絶対に配りたかったプロフィール冊子。豪華フルカラー16ページ、撮り下ろし満載の充実の内容です!(もはや自分で言う)
構成~執筆は自分で担当し、デザインは仕事繋がりのデザイナーさんに引き受けてもらいました。おかげでとても素敵なレイアウトになりました!
前撮りの写真もたくさん入れられたし、新郎新婦のリアルななれそめ~結婚までの年表(親にギリギリ見せられる内容にしました)、近所の美味しいお店ガイド、ドレスの試着レポートなど、我ながらいろんな記事を掲載できました。待ち時間などにもたくさん読んでもらえたようで、大好評で嬉しかったです。
印刷はプリントパックにて。 A5判、コート紙110g、200部、納期4日で2万円台前半でした。

●ムービー
オープニングムービーはi Phone6に入っているi Movieで自作、プロフィールムービー、エンドロールは新郎友人に作ってもらいました。こちらも面白い感じで統一。笑ってもらえてよかったです。

こうして振り返ってみると、結構DIYしていますね・・・。式の2週間くらい前は準備が本当にキツくて、「もう無理!」と思ったりもしましたが、今となっては楽しい思い出です。でもこれ以上は本当に無理だったと思うので、やりたいDIY、優先させるべきDIYをきちんと選んで、できないことは式場や外注でお願いしたほうがいいなと思いました。
特にペーパーアイテムと映像は、ソフトを使い慣れていない場合、一から自分でやるのはかなり大変なので、そのあたり無理をしないほうが自分のためになると思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿