2016年5月12日木曜日

式場との打ち合わせ 第3回

4月末に、式場と第3回打ち合わせを行いました。
今回は司会者とフローリストさんがメイン。10時から、お昼休憩を挟んで14時半までの長丁場でした。

今回と次回の流れです。
 

4月末 第3回打ち合わせ
【内容】
・司会者との打ち合わせ
・挙式&披露宴の内容決定
・装花&ブーケ打ち合わせ
・生演奏&BGM打ち合わせ
・搬入物のチェックリスト提出
・宿泊者リスト確認
・美容着付けリスト確認

【宿題】
・当日用 お互いのプロフィールを紹介する原稿作成
・ペーパーアイテム内容決定&発注
・生演奏&BGM曲目決定
・ムービー作成
・ウェルカムグッズ作成
・リングピロー準備
・人前式用 結婚証明書準備
・当日スケジュールを家族や受付担当友人に共有
・親戚リスト作成

5月14日 第4回(最終)打ち合わせ
【内容】
・最終見積もりの確認
・事前に持ち込むものの搬入確認
・当日持参するものの確認
・CD持参

司会者打ち合わせですが、実は最初にお願いしていた司会者さんが病気になり、急遽別の方に変更になった経緯がありました。
選択肢がないまま変更となったので、少し不安もあったのですが、明るくてサバサバしたベテランの方で、やりやすそうで安心しました。
そして、事前に提出していた打ち合わせ用プロフィールをご覧になった彼女から、「ユニークな経歴のおふたりだから、当日は私が紹介するよりも、お互いが読み上げたほうがいいのでは?」という提案が!
そうきたかーー。
私は書くことに比べると、原稿を読むのは苦手なのですが、夫はすぐ提案に同意。
ハードルが上がりましたが、皆さまに笑ってもらえるよう、準備したいと思います。

装花は、事前にイメージが固まっていたので、あっさり進みました。
当初ブーケは外注しようと思っていましたが、これ以上仕事を増やすのは無理&一括で頼んだほうが統一感が出るかも、ということで、一緒にお任せしました。
花器だけ、本当はゴールドとかブロンズ系がよかったのですが、イメージ通りのものがなくて、第2案でお願いしました。どちらかというと和婚に合いそうな渋めのアンティーク風で、当日どうなるか、出たところ勝負だな!という感じです。ガラス系に振ったほうが無難かな?と思いつつ、つい個性派を選んでしまいました。

花の打ち合わせで、事前に準備しておくと大事だと思ったことを、まとめておきます。
・色(どの色をどのくらい使うかという割合も)
・使いたい花、使いたくない花
・花器のイメージ(色、質感、高低)
・花の飾り方(こんもりまとめるのか、葉っぱを飛びださせるかなど)

私は、カラーやユリなどの直線的な花より、丸かったりざっくりした感じのお花が希望。
メインのお花は、招待状&席次表の絵柄でもあったシャクヤクをお願いしました。
5月の花だし、ちょうど良かったです!

そういえば、『Gossip Girl』のブレアが結婚式で持っていたブーケもシャクヤクだとか。
私の場合は、もっとざっくりしたブーケにしてもらうつもりですが、ブレア好きなので嬉しいです♡


そして生演奏&BGM、まだ確定していなかったのかよという感じですが、今週ようやくリストを提出しました。
音楽に関してだけ夫のこだわりが強く、しかもマイペースなので、なかなか最終確定できませんでした。
CDも買い集めたし、二次会でかける曲もだいたい決まったので、ひと安心です。
生演奏は、自分たちにとっても、とても楽しみです。

昨日、ペーパーアイテムの代金の振込もしたし、二次会の打ち合わせもしたし、手作りグッズも粛々と準備を進めていて、いよいよ直前ムードが高まってきました。
緊張と不安もありますが、なんとか形になり始めているので、安心する気持ちのほうが大きいかも。
あと9日、健康に気を付けながら、頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿