2016年4月6日水曜日

結婚準備の経過報告 残り1か月半

時間が経過するのはなんて早いのでしょう・・・気づけば、結婚式まで残り1か月半になってしまいました。
本当は残り2か月時点で経過報告したかったのですが、バタバタしているうちに過ぎてしまいました!
というわけで、残り1か月半時点での現状まとめです。
この1か月半の間に済んだことには下線を引いています。

●済んでいること
〈衣装・指輪関係〉
・本番ドレス決定
・二次会ドレス決定
・ブライダルインナー購入
・婚約指輪購入
・結婚指輪購入
・小物合わせ 第1回
・新郎衣装決定

〈美容関係〉
・パーソナルトレーニング⇒結婚前から定期的に通い中
・美容鍼⇒11月から定期的に通い中

〈ペーパーアイテム関係〉
・招待客リストアップ
・ロゴマーク決定
・招待状発送
・お車代用ポチ袋購入(一部)

〈式場関係〉
・司会者決定
・受付の人選(が、夫はまだ友達に連絡してないことが判明・・・)
・料理決定
・クロスやナフキンのカラー決定

〈演出関係〉
・生演奏打ち合わせ

〈二次会関係〉
・会場決定
・幹事、受付などの人選

〈前撮り関係〉
・撮影終了

〈入籍関係〉
・入籍済み
・引っ越し済み

●これからやること
〈衣装関係〉
・式1週間前 最終小物合わせ
・外注する小物の手配

〈美容関係〉
・ヘアメイク打ち合わせ⇒日程決定
・ブライダルエステ、ネイル、シェービング 日程申込み(直前1週間くらい?)

〈ペーパーアイテム関係〉
・返信ハガキの集計
・席次表、名札の発注
・パンフレット作成

〈式場関係〉
・装花打ち合わせ
・ウェルカムスペースDIY⇒ある程度のイメージはできた感じ

〈引き出物関係〉
・引き出物、引き菓子決定⇒一部購入。4月末までに決定
・プチギフト決定⇒内容は決定。購入・ラッピングはこれから

〈演出関係〉
・BGMリストアップ
・オープニングムービー作成
・プロフィールムービー作成

〈二次会関係〉
・招待客リストアップ
・幹事と会場との打ち合わせ

ここにきて、ようやく結婚式の全貌が見えてきた感じです。
大きく前進したのは、挙式と披露宴の内容です。あとはお花と引き出物が決まれば、大枠は決定となります。
引き出物、自分の中ではほぼ内容が決まっていて、あとは実際にデパートに行って申し込むだけなのですが、夫があまりにも引き出物に興味がなく、しかもデパートなどの人混みが苦手なタイプなので、なかなか進みません。
かといって全部私が決めるのもよくないし、難しい! 
4月末までの土日というと、なにげにもう日数がないので、今週か来週には決めたいところです。

また前回の投稿後、挙式中の生演奏の打ち合わせに行ってきました。
音楽事務所の方がとても前向きで、いろいろと有意義な打ち合わせができました!
なんと、式場史上初の「キーボード・エレキベース・パーカッション」という体制になりそうです。
懸念していた追加金額も、「プラス10万円くらい取られるのでは?」と震えていたのですが、拍子抜けするくらいお安くて。良心的な式場で本当によかったです。
ただ、そのぶん音楽で決めることがバーッと増えました! まあこれは夫の希望でもあるので、主に夫に任せます。 楽しい悩みですね。

生演奏以外でも、私がやりたいと思っている挙式の演出が、やはり式場では初めてのことらしいのですが、「なかなかない機会なので、こちらとしても楽しいです!」とプランナーさんに言っていただけて、安心しています。
招待客の方々にも楽しんでもらえるといいな!

前撮り、婚約指輪、美容については、また別で記事にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿