2016年3月17日木曜日

新郎衣装について

小物合わせと同じ日、新郎衣装も決めてきました。

私の夫は「考えるのが面倒くさいから、同じ服をたくさん買って、毎日ローテーションで着たい」というタイプの男なので、もちろん結婚式の衣装にもあまりこだわりませんでした。
・白などの薄い色は嫌だ
・テカテカしてない素材がいい
彼の主張としては、この2点だけ。
小柄で細いので、丈が長いジャケットもあまり似合わなそうということで、ネイビーかグレーのシンプルなものがいいんじゃないかな?と考えて臨みました。
 
試着の前段階で、こんな前掛けみたいな偽シャツを着せられていました。確かに、シャツをその都度着たり脱いだりするのは面倒くさいですもんね。でも、びんぼっちゃま君かよ! とちょっと笑いました。
選んだのは、こちらのグレーのタキシード&ゴールドの蝶ネクタイです。
案の定、シルバーや深緑は似合わず・・・。ドットやチェック柄などのオシャレすぎるのもダメで、軽め素材で、胸元がスッキリ開いているタキシードがベストでした。ついでになで肩のせいか、普通のネクタイも妙に太く見えてしまって、ネクタイなら細いもの、もしくは蝶ネクタイが似合うということがわかりました。
「新郎衣装なんて何でもいい」と思っていたのに、やっぱり体型によって似合うものは違うんだなーと勉強になりました。
ちなみにゴールドの蝶ネクタイは、マネキンにコーディネートされていたものをそのまま採用しました。割と個性的な色だと思うのですが、本人が気に入って即決。ゴールドは式のテーマカラーのひとつでもあるので、ちょうどよかった気もします。

二次会は同じタキシードのまま、ネクタイを変更します。
ロゴを作ってくれた知人のデザイナーさん手作りのアクセサリー。
ボウ・ブローチといって、蝶ネクタイのようにシャツの襟もとに着けるブローチです。なんとテーマは『ベニスに死す』! 35歳男性が着けていいのか?という感じですが、まあいいでしょう!
これに合わせて、私もどこかにネイビーを取り入れたいなと思っていたのですが、長袖ドレスに紺のサッシュベルトはトゥーマッチでしょうか?
アクセサリー類でネイビーというのもあまりないし、意外と悩んでおります。

0 件のコメント:

コメントを投稿